« 2005年2月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月25日 (月曜日)

新手のSPAMなのか?

本日このようなメールが届いた。

Subject: 関本と申します
From: 関本弘美<hiromix_sekimoto@yahoo.co.jp>
To: ○○○○@nifty.ne.jp

あなたからのメールを受信していたみたいなのですが、どちら様ですか?
はじめは迷惑メールか何かと思っていたのですが、添付ファイルもなにも無い空メールでしたので、とりあえずこのように返信したしだいです。私のアドレスに見覚えはございますでしょうか?
最近あまりにも迷惑メールが多く少し困惑してます。ご説明いただければ幸いです。

一応、マジボケかも知れないのでメアドは一部伏せました。“クロ”と判明しましたのでメアドを晒します。

確かにSPAMメールが現在のように蔓延る以前はこういうメールを頂くこともあったし、私からも出したりもしていました。
しかし現在のように、From欄の偽装が可能なこと自動収集したメルアドを使用して自動配信するワーム、ウイルスが極一般的に知られている状況でこのような文面のメールを出すのは無知なのか、それとも有効なメアドを収集するのを目的とした確信犯なのか…。

もし無知のためマジボケで出してしまったのなら、次回からは気をつけてくださいね、関本弘美さん?

私自身は確信犯だと思ってます。確信犯でした。)皆様もお気を付けくださいませ。

| | コメント (19) | トラックバック (10)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年5月 »