« CMについて徒然と | トップページ | スパゲッティをすすってはならない理由 »

2005年2月20日 (日曜日)

ナショナリズム

随分久しぶりの投稿ではありますが、今日はまじめな話を。
今日(2/20)の中日新聞朝刊の社説ご覧になりましたか?

「改憲を論議する環境」
http://www.chunichi.co.jp/00/sha/20050220/col_____sha_____000.shtml


これを読んで「ようやくマスメディアが的確なことを書いてくれた」と思い、日本の報道関係者が腐りきっていないことに少し安堵しました。
特に共感したのは次の部分。

 さらに警戒すべきは、中国、北朝鮮などに対するここ数年のナショナリズムの高まりです。

 歴史、伝統を恣意(しい)的につまみ食いしたり、感情的な排外主義を声高に唱える政治家の人気が高く、異論を唱えにくい社会の雰囲気が生まれています。

 武器を携行した自衛隊の海外派遣にも多くの国民はさしたる抵抗感を覚えなくなりました。

 軍事機密の範囲を拡大した自衛隊法改正、「人権保護」の名により言論、報道の自由を制約する個人情報保護法の制定や人権擁護法案の国会再提出計画など、国民の目と耳をふさごうとする動きが盛んです。

 “やさしい顔のファシズム”との評さえある、このような環境は、冷静であることが必要な憲法改正論議にはふさわしくありません。


やさしい顔のファシズム”。言い得てるなぁと思います。
私は日本という国が好きですし、外国文化より日本文化を掘り下げることに大変興味があります。ですから、自国を愛するという気持ち“愛国心”を持つということは大事なことだと思います。
しかし、ここ1・2年のナショナリストは“愛国心”を、“他国家を見下す心”或いは“異文化を認めない心”としてしか取り扱っていない気がするのです。

先ほども書きましたが、私は日本が好きです。ですが、今のナショナリズムには全く共感できません。
逆にもし、あなたが今のナショナリズムに共感を覚えているというのなら、茶色の朝』をぜひ読んでください。
その甘い考えが、いつか我々の社会・人生を狂わせていくか、よく分かると思います。


社説本文にもあるとおり、多くの政治家やメディアはもちろん、有名な作家・学者も“やさしい顔のファシズム”に冒されています。
日本人は現在の状況が『如何に異常であるか』を認識し、選挙など有効に国民の意思が反映される場で政府を牽制していく必要があるのではないでしょうか?

|

« CMについて徒然と | トップページ | スパゲッティをすすってはならない理由 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68407/3009662

この記事へのトラックバック一覧です: ナショナリズム:

« CMについて徒然と | トップページ | スパゲッティをすすってはならない理由 »